あることないこと

ドーナツの絵日記

セーフスペース

こんにちは、ドーナツです。

疲れて、たくさん寝ていました。

色んなことが本当に嫌になってしまい、そんな「くそ」みたいな気分のとき。変な食べ方や良くない寝方をするようになる。外の世界に反発するみたいに背を向けてふて寝。結局、自分の体がそれを全部受け止める。

 「ちゃんとしなきゃ」と思って自分を立て直そうとするけど、そもそも疲れて嫌になってるからそんな風になるので、無理矢理立たせようとしても上手くいかない。本当に自分が癒やされることや満たされることに目を向けた方がすぐに回復する。

自分に聞いてみたら「はあ、もうほっといてよ」と言われた。

「毎日、考えてることが多すぎる」
「もっと自分に優しくできないの、少しでも尊重できない?」
「言うことを聞かせるんじゃなくて、話を聞いてほしい」
「頭のお喋りが掻き消してる、静かにすれば聞こえるよ」
「急かさない、プレッシャーをかけない、落ち着いてただ聞いて」
「心に安心できる場所を作って」

のびのびと生きるために必要なのは心の安全だそうだ。危険な場所や状況に置かれているときは難しいけど、もしそうでないなら。心だけが不安なら。私は周囲の空気に飲まれる臆病者だから、いとも簡単に恐怖で一杯になる。だから最も近くにいる自分自身が敵だったり、脅威だったりしたら、どこにいても不安になる。

好ましい場所まで、落ち着く場所まで移動する。
心のなかで。

 

f:id:dona_OHO_ak:20210803010846j:plain