あることないこと

ドーナツの絵日記

西日をあつめる

こんにちは、ドーナツです。

朝の怠さでなかなかストレッチができない日々です。去年、YouTubeでアマヤドリさんのストレッチを知ってから日課になっていました。数日前から寝る前にやるようにしたら、よく眠れるようになった。「その気になる」というのが結構大事だと思うのだけど、それがどのくらい自分で起こせるのものなのか。自然現象みたいに振り回されてばかりだ。

仕事でとても実用的で固い絵を描いたが、会社で培った安定感のある自分の絵に久々に会った。全く映えもせず、おしゃれでもなく、説明的で真面目な絵。そういう絵をどれくらい可愛く良いものにできるかという登山道もある。ただひたすら退屈で真面目な自分の絵があまり好きではないけど、需要もあって役に立つ絵だから大事に育ててあげたほうが良かったかもしれない。

もっと絵を好きになりたい。

今日は十五時くらいに出掛けて、低い西日を味わった。
位置が低いと壁に木漏れ日がたくさんできると気が付かなった。近所を歩くだけで太陽が描いた綺麗な模様が色んなところに表れる。写真でたくさん集めた。近所の人に不審がられてしまったけど。観光場所だけがフォトスポットじゃないし、ハッとするほど綺麗な瞬間はどこにでもあると思う。

モデルを務めたtunicaさんの帽子、顔に木漏れ日ができる網目になっていて、被ればいつでも自分の顔にあると思うとそれがとても心の救いになる。

こういう感覚と、ワクチンで苛立つちっさい器が同居してるのが正直な自分だ。

 

f:id:dona_OHO_ak:20210804193741j:plain