あることないこと

ドーナツの絵日記

景色はいつも大正解

こんにちは、ドーナツです。

昨日外でゆっくりできたことで気持ちが少し落ち着いた。家の中がごたついていて、家にいるだけでかなり疲れる気がする。もっと定期的に物を捨てたほうがいいが、好きなものしか集めてないので捨てたいものがない。展覧会よりもフリーマーケットがやりたい気分。知らない人と交渉して売るより、知人や友人に渡したい。

LINEを生活に取り入れてから随分経つけど、自分に向いてないと段々分かってきた。とにかく待てない。すぐリアクションしたい。だから返事が来ないと落ち着かない。相手の様子がこちらから見えないし、返事を考える時間もある、そういう事情があると知りつつもチャット形式だとスピード命な感じがしてすごく焦ってしまう。キャッチボールの楽しさもあるけど疲労もすごい。あと、自分に向かって文字が送られてくることは怖いんだなと思った。送ってきた相手が怖いのではなくて。


以前の日記で自分が健康を重視していたり、美しさについて考え求めたりするのは、それを信仰しているわけではない。なかなか掴み取れないものではあるけれどそれを持つ持たないの世界で話したいわけではなかった。全ての人が心地よくあってほしいが現状難しいこと、その上で皆が明日もまた一歩あゆんでみようと思えるようにしたい。私には作りたいものがなく、何かを背負えるほどの器もないが、とにかく人をもっと楽にしたい。それはすぐに病を治すとか、痛みを消すとか、足りないものを補うとか、欠けてるところを矯正するとか、なにかに蓋をするのとは違うんだと思う。

はあ、何を言ってるのか。


夕方散歩に出て、虫除けスプレーとベビー用のかゆみ止めを買った。景色はいつも大正解。お前になりたい。

 

f:id:dona_OHO_ak:20210717231413j:plain