あることないこと

ドーナツの絵日記

Twitterを休んで一週間ほど経ちました。

日々、体にエネルギーが余ることに気が付きます。SNSの情報で刺激を得て、そこから思考することでエネルギーを回していた。そのことで神経がかなりやられていたみたい。誰かの感情を積極的に食べていたような気さえする。

今はその余ったエネルギーがすべて運動に回っています。毎日、夕方に一時間ほどウォーキングしたり、ストレッチやトレーニングをする。散歩は前から好きだったのですが、なぜか散歩していると超ハイになって無敵になるので、もう日課にしてやろうと思ってそうなりました。体のことに取り組むのは何でも楽しい。

暑い気候も相まったのか、遊びたい、外に出たい気持ちが強くなりました。誰かと朝まで話したい。朝まで踊ってもいい。そして、その場で死んでいい。生き物として生命を出し切りたい。みたいな欲求が溢れています。すごく元気です。

ついこの前、横浜にライブに行きました。
開演前にDJタイムがあり、それがあまりにも楽しかった。良いDJをしてくださった。クラブ通いとかしたことがないけど、こんなに楽しいなら死ぬまで踊っていたいと思いました。実際は二階席のすごい奥だったので全然踊れてませんが。伝統的に言っても、やっぱり夏のお祭りは体にも心にも理に適ってる。本当に音楽と踊りが大好きな人が集まる場所にもっと行きたいなと思います。

-

日々の出来事を通して思うのは、本当に好きなことや本気なことについては完璧にお膳立てがなされます。逆に言えば、そうでもないのにちょっとした欲が出て踏み入れた場所からは早めに出されるということでもある。

昔は、こういうことを「運」と呼んでいた。でもそれは、我々にどうにもできない運ではなく、自分の正直さの問題である。何が私たちに応えてくれているのか、神なのか、宇宙の何かなのか、それはさっぱり分かりませんが。本気なのに全然上手いこといかないよ、というのは、実は別のことからの逃避場所にしているだけだったり、違うと知っているのに掴んだ手を離したくないだけかもしれない。

上手くいかないことにも理由があって、上手くいかないということが自分で理解できるのは、上手くいっているということでもある。

 

 

🌈