あることないこと

ドーナツの絵日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拒絶の仕方

こんにちは、ドーナツです。 自分じゃないものになりたいって思っていたけどもう自分にならなきゃだよね。 - ここ一週間ほどで一気に乾燥が進み、私の肌が悲鳴を上げている。あちこちに湿疹ができている。保湿が欠かせない。もう、おばあちゃんになったら砂…

最高に

こんにちは、ドーナツです。 火曜日。良い天気だのに具合が悪いと損した気分。ここ数年は誰かの活動を追いかけたり応援したりして、いつも情報の先端に頑張って飛びついていた。好きな人が多いほど見たいこと、知っておきたいことが増える。どれも自分の生活…

これからやろう

こんにちは、ドーナツです。 なんだか上手く眠れず。朝はすごい頭痛でぐったり。 ちょっと引っかかっていることがあって、そのモヤモヤで全身全霊がいっぱいになっている感じ。この感じすごく嫌だ。心と頭の意見が食い違っていて双方動かず。このまま葛藤が…

どっちに行っても

こんにちは、ドーナツです。 日記を溜めて書きがちになってしまいよろしくない。もはや日記というか思ったことを書いているだけだけど。本当に起きたことは詳細に書けないし、日記という体にするのはおかしいかも。 久々にアマゾンで本を頼んで色々届いた。…

悟りの領域

こんにちは、ドーナツです。 旅行から戻ってきて、かなりよく寝るようになった。寝方を覚えたのかな。たんに疲れているだけだろうか。ちょっと長めに眠る日々が続いている。夢の内容もまったりというか、好きなアイドルたちと仲良くする夢など見られて幸福な…

しがない絵描き

こんにちは、ドーナツです。 二十三日は秋分だった。水曜日の占いが間に合わず木曜日に滑り込んだけれど、アップできてよかった。占いはいつも反応がいい。ちまちま書いてる絵日記よりも分かりやすいし、参加できる楽しさがある。 作品や発信というのは表現…

神経質さ

こんにちは、ドーナツです。 昨日東京に戻り、ぐったり。体の疲れというか、道中で食べたラーメンがヘビーだった。中華料理屋さんに行くと時々なる症状があって、頭に締め上げられるような圧痛を感じるというもの。胸や背中にもそれが起こったりする。調べた…

願いの月

こんにちは、ドーナツです。 せっかく遠出をしたのに、夜は部屋のベッドで好きなアイドルの最新動画を見てしまう。だけど幸せだ。もともと旅なんて行かないほうだけど、どれくらいぶりだろう。数年ぶりくらいだろうか。物の少ない部屋って自分の動きもシンプ…

目が合う幸せ

こんにちは、ドーナツです。 滞在したのは山と湖が見えるホテル。とてもクラシックなホテルで、心の中にある原風景のひとつでもある。ここ十年内で改装され、良い本が沢山並ぶライブラリーと景色を楽しめる温泉がついて一度来たら完全に離れたくない感じにな…

ただの愚痴

こんにちは、ドーナツです。 なんと、絵日記が四日分溜まっています。月曜日から水曜日まで遠出をしていました。 - 初日。道すがら、山の中にあるアート施設のようなところへ行った。その土地の自然を利用して人工的に作られた景色が売りで、本来は共生する…

謎の装置、展示します

こんにちは、ドーナツです。 昨日、深夜まで制作していて肩がバキバキ。夜って本当に作業しやすくて困る。昼間は全然なのに。夕食も食べて一杯やって「よしやるか」となるあの感じは何。 月に一度のワークショップ、今日は集大成のような気分で課題をした。…

虹を越えて

こんにちは、ドーナツです。 土曜日は台風が来るとのこと。ザーザー降りだった。友人としてた約束、自分の諸々の見積もりが甘くて先送りにすることにした。他は何も動いてないのに気持ちだけ忙しかったり、早く作りたいのにアイデアがまとまらないときの時間…

カムバック

こんにちは、ドーナツです。 なかなか睡眠が取れなかった。ゆっくりストレッチをしたら床で気絶してしまう。その間、かなり嫌な悪夢を見る。独特の嫌な感じ。残虐さや汚さで嫌悪感が出るか、強烈な恐怖を覚えるか。ほんとに嫌なものって穏やかな日常をくるっ…

休んでええんやで

こんにちは、ドーナツです。 十六日。汗をかくようになって熱は下がったものの、気分がとにかく悪い。頭痛と気持ち悪さ、寒気と怠さ。動けるのに力を出しきれないところがもどかしい。せっかちだから、中途半端な状態をとても苦痛に感じてしまう。 - 完璧な…

お熱でむりやり

こんにちは、ドーナツです。 十五日はワクチンの副反応でまるまる寝ていた。高熱と筋肉痛と怠さに見舞われる。その感覚を観察しながら過ごしていた。 筋肉注射なので、とにかく筋肉の反応が一番だった。笑い過ぎて力が入らなくなるときのような、居心地の悪…

まだ会えぬ君

こんにちは、ドーナツです。 ワクチンの二回目を打って四時間経過。だんだんと腕が痛く頭も重くなってきた。やっぱり風邪のときとは感じが違います。すごく不思議な感じ。 仕事をやっていて、自分自身にものすごく強いプレッシャーをかけていることに最近気…

見ている先にある

こんにちは、ドーナツです。 ご無沙汰しております。一週間ぶりの絵日記です。あっという間でした。今週はなにかとやることがあって先週よりも慌ただしい気がするが、大丈夫だろうか。 先週、友人の手伝いで接客販売をしました。ニットウェアのtunicaさん。…

お話ウィーク、ありがとうございました

こんにちは、ドーナツです。 九月になった途端にいきなり寒くなりました。秋が好きな身としては嬉しい限りです。でも夏が終わるのもどこか寂しい。一年のうち、夏が終わるとあとはもう荷物をしまい込んでいくだけのように思える。早い。 八週目は、日記では…

彼が憧れている人の話

ー少し寒いですか?窓を閉めましょうか。 あ、いえ、カーテンだけ少し引いてもらって。このへんまで。大丈夫ですか。 ーもちろんです。 ありがとうございます。 ー普段どのように過ごされていますか?ご自宅が多いでしょうか。 そうですね、今は自宅が多いで…

死んで分かった人の話

死後の世界の話って生きてる間に何度か聞いていたんですけど、いざ死んでみると全部違ったなあという印象です。霊能者の人が、霊の世界にもピラミッド構造があって階層によって質が違うみたいなことを話していたことあったんですが、僕はさっぱり分からない…

幕間

(中休み) お疲れさまです。今週はいきなり日記ではなくなりました。急に、あったような、ないような、そんな話を書いていたら高カロリーでした。どうだったでしょう。少しは面白いと良いな。ていうか、一人で何をやってるんだろう。 - 言葉ってたった一つ…

呟きを思い出している話

全然気が合わない人と一緒にいた八年間より、意気投合した人との数分のほうが永遠に感じる。@okinai_mdmd 0:35 · 2019/8/22 どんなに一緒にいても全然濃い関係になったと思えない。近すぎると人って透明になるのか。空気みたいになるとか言うけど、空気は無…

まだ分からない私の話

二十代前半のころ、友だちに勧めてもらった本にハマった。本のデザインも可愛かったんだけど、書いてあることに興味を持った。いわゆる民間療法だったり、ちょっと変わったケアの方法についてで。自然派とか、スピリチュアルな感じ。そこから一気にそっちの…