あることないこと

ドーナツの絵日記

これからやろう

こんにちは、ドーナツです。

なんだか上手く眠れず。朝はすごい頭痛でぐったり。

ちょっと引っかかっていることがあって、そのモヤモヤで全身全霊がいっぱいになっている感じ。この感じすごく嫌だ。心と頭の意見が食い違っていて双方動かず。このまま葛藤が固まっていくと非常に厄介なことになる。どちらかに決めないといけない。

何かをするか、しないか。二択を迫られたとき、まるでどっちかを選んだら爆弾が爆発するような緊張感がある。結果は五分五分だし、本当はどちらを選ぶかが重要なわけではない。それに、実際はもっと多様でノーを選んだはずなのにいつもイエスになるように事が運ばれることもある。

いつもすごく力んでいて、何かが起きた時に自分一人で全部解決しなきゃいけないと思っている癖が、血管に詰まっている石のように巡りを悪くさせている。

-

そういえば、昨日の夜に数独をやったのも疲れに影響あるかも。なんで寝る前にやってしまったんだろう。数独、シンプルだけど面白い。解けていくとき一気に解けていく。ゾーンに入ると空白のところに数字が見えるらしい。初級から中級で遊んでいるけれど一つ解くのにだいたい三十分から四十分。脳みそが鍛えられていることを期待している。

旅行先で見つけた良い本、買ってしまった。読むのを楽しみにしてる。正直タイトルがすごくダサいのだが、装丁と翻訳が良かった。中のイラストも素敵。「幸せになれる秘訣」とか「賢い人の習慣」とか変なタイトルってもったいない。内容とズレているわけじゃないけど読んだほうが良い人を逆に逃すんじゃないだろうか。でもこれで目を引いて、売れるのかな。見た感じ書店ではきっと目立たないだろうから、そういう場所じゃないところで出会えてよかった。

 

f:id:dona_OHO_ak:20210930014558j:plain