あることないこと

ドーナツの絵日記

問題児

立春を過ぎた寒さはどこかしっとりしている。
寒いというより、冷たい。関東の芯まで乾燥しきった風の中に小さな水分が弾け始めたような感じ。植物は空気中の水分も吸い、梅が素早い反応を見せて咲いていた。

-

好きなアイドルがいるので、彼らの音楽や映像を鑑賞することが多い。アイドルはとにかく情報量が多い。ビジュアル、ダンス、ファッション、楽曲、どこを切り取っても端から端まで作り込まれていて、ミュージックビデオ一本だけでかなりお腹いっぱい。詳しくなればそこにメンバー個々の人間性の情報まで加わってくる。山盛りのギフトボックスのようで楽しい。楽しいけど、ものすごく、疲れる。

映画やドラマや音楽を沢山鑑賞することのできるカルチャー系のライターさんはすごいなと思う。一度に多数のアイドルグループを応援できるファンもいるが、その体力と気力は持って生まれた資質とエネルギーでもある。私も何かにのめり込んだことは何度もあるけど、最後はいつも病気になるか寝込んでいる。どれほどやっても疲れないことがその人の才能というのは本当みたい。

自分を最優先しながら夢中になるのは私にとってすごく難しい。絶妙なバランスだと思う。振り切って壊れたほうがよっぽど楽。でも、そこで失った時間や心身は取り戻すことができない。どうやったら自分とアイドルを両方愛せるか。アイドルというか、ようは外の世界のこと。

情報量で疲れた後は、水曜どうでしょうを見るとリセットされる。緊張と弛緩の往来が自分のセンタリングになると思う。

-

不調を抜けて、元気になり始めた頃が一番自分がゆらぎやすい。

エネルギーが解放されてあちこち目移りしたりアイデアがたくさん湧いたり、多動気味になる。不安定になると飲み物や食べ物に手が伸びる。消化力が上がっているから食べすぎに気づかない。そして気が付くと、また不調になる。その繰り返しが多かった。依存体質の人によくある傾向かもしれない。

元気になると不安になる、ということに初めて気が付いた。色々なことをやる気力が湧いてきているのに、その気力をどこにあてたらいいか分からないのかもしれない。手っ取り早いエネルギー発散は外出してお金を使うことなんだけど、ただただ散財する癖が身につく。

走り回って叫びたいような気持ちだけど、繊細にバランスをとる。その慎重な足取りのまま自分を壊さないように進む。はやる気持ちを落ち着かせて、ひとつの方向に自分を導いていく。職人のように黙々とした仕事をする姿はいつだって憧れる。ときどき、ショットガンで頭を撃ち抜いてほしい。

言うことを聞かせたいと思ってる意識より、問題児のように見える自分のほうが上位だ。

 

f:id:dona_OHO_ak:20220210155657j:plain