あることないこと

ドーナツの絵日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の夢

こんにちは、ドーナツです。 今日も風が気持ちよかったです。でもしばらく歩くと蒸し暑くて汗が出る感じ。雷がゴロリゴロリと鳴っていました。七月十九日から八月六日まで土用なんですね。たしかに先日、丑の日だった。消化器官を大事にすると良い時期のよう…

脱皮まで

こんにちは、ドーナツです。 今日は暑いけど風が気持ちよかったです。外を歩いたら、蝉さんの抜け殻や死骸を見つけたりしました。夏はもう折り返していますね。まだまだ夏にしたいことがいっぱいある気がします。お祭りに行きたいな。もっと人を散歩に誘いた…

こんにちは、 ドーナツです。 絵日記は一週間お休みにします。8月1日より再開しますので、またよろしくお願いします。 この間は、文字の日記だけ書こうかなと思います。 ー 発表されてから静かに楽しみにしていたアーティストの新譜がリリースされて、その…

強さの証

こんにちは、ドーナツです。 書けない日が溜まるとわけが分からなくるのでよくないです。といっても、これは毎日書こうと決めているわけではありません。リズムが変わってきたかもしれない。言葉も絵も、早く出せたほうがすごいわけでもない。と、最近わかり…

こんにちは、

こんにちは、ドーナツです。 昨日も一昨日も全然言葉が出てこなかった!遠出したときになにかが外に出ていったのでしょうか。文章を書いてるときは頭がただ喋っている場合と、内側から湧き上がってくる場合があって、後者は出そうと思って出せるものではない…

どこにいても関係なく

こんにちは、ドーナツです。 昨日二十三日は、ちょっと遠出していました。 まだ人も少ない早朝に出かけて、途中休憩を挟みつつ一日中歩いたり電車に乗ったりして、最後は美術館に行った。訪れたところは友だちの故郷でもあり、土地や建物の片鱗からその友だ…

Bath ocean

こんにちは、ドーナツです。 今日は海の日じゃないけど海の日ですね。日傘無しでは歩けない、日傘大好き、日傘が恋人。連休初日ですが街は妙に静かでした。午前中はまだ体が重たく、他にも湿疹が出たり、不正出血などもあり。全体の様子で見ると動かそうと思…

オッケー

こんにちは、ドーナツです。 SNSとニュースでくたくたの皆さん、お疲れさまです。というかそれは自分です。今日は暑くて暑くて。といっても部屋はそれほど暑くなく、体が異様に火照って仕方なかったです。起き方に失敗して頭痛と怠さでぐったり。エネルギー…

無知のうっとり

こんにちは、ドーナツです。 暑かった。日毎に夜も暑くなっていきますね。先週、雨続きだったあとの晴れはまだ涼しさが残っていて空気が爽やかだったのですが、こうして毎日ほぼ晴れていると空気もどんどん温まっていく気がします。暑さの感じが日々、変化し…

本となかよし?

こんにちは、ドーナツです。 今日は本の整理をしていました。買取用のダンボールが来たので。本の選別があまりに大変でクタクタです。量が多いというよりかは、中身を確認して取っておこうかどうしようかをいちいち考えるのでそれで疲れました。 家に積読が…

私たちは素敵

こんにちは、ドーナツです。 関東は梅雨明けしたようだ。今は蒸し暑くなる直前で、一番夏っぽくてよい。日陰や夕刻は涼しい。まだ風も気持ちいい。 十八日の日曜日。月に一度通っているワークショップの日。始めた頃に比べて参加者の皆さんの雰囲気がだいぶ…

景色はいつも大正解

こんにちは、ドーナツです。 昨日外でゆっくりできたことで気持ちが少し落ち着いた。家の中がごたついていて、家にいるだけでかなり疲れる気がする。もっと定期的に物を捨てたほうがいいが、好きなものしか集めてないので捨てたいものがない。展覧会よりもフ…

庭へ

こんにちは、ドーナツです。 今朝もなにか悪夢を見ました。でも覚えていない。災害や殺人が関係あったと思う、切羽詰まっていて危機を感じた体感だけ残っています。布団をかぶって暑かったせいかな。かといって足が冷えすぎてもよくないので難しい。ウールと…

遠く離れて

こんにちは、ドーナツです。 今日の東京は晴れました。お日様を浴びて気持ちもポカポカに!と言いたいところですが頭痛で悶絶する朝を迎えてしまい脳が限界を迎えております。あまりよい言葉が出てきません。 散歩をするときに目が向くところについて。今日…

君は星でできている

こんにちは、ドーナツです。 一週間の絵日記をまとめたら色んな人に見ていただいた。こういうことがないのでちょっと動揺した。さすがに伸びすぎて怖くなってる。上手くいった絵が数点混じっていたので、そのせいかも。嬉しいけど動揺してる。 絵を描くのは…

夕方の送り火

こんにちは、ドーナツです。 この前置きは完全に自分のためで、書き出しが分からなくてもとりあえず一歩目となる。自分をチョン、とつつく感じ。 今日は、というか昨日からぐったり。朝起きられない。目は覚めるのだけど怠さと頭痛で立ち上がっては床で気絶…

衣食住のダンス

こんにちは、ドーナツです。 十一日、日曜日。ほんとに酷い悪夢を見て最悪な気持ちで起きた。朝の四時半くらい。そのあと二度寝もできなかったのでそのまま起床。お気に入りのカップまで壊してしまった。 今日開催のイベントを知り、気になって飛び込みで予…

新月の変動

こんにちは、ドーナツです。 十日の今日。午前十時頃に新月を迎えたらしい。なんとなく星巡りは気にかけている。天気は晴れ。シーツを干せばよかった。 自分は悩み相談に答えるのが苦手だ。話を聞いたり読んだりしていると混乱する。悩みって答えてほしいこ…

つやめいた夜

こんにちは、ドーナツです。 九日。自分のいる建物が濁流に押し流される夢を見た。自分の夢には架空の建物がよく出てくるし、毎回本当に存在するかのように景色が体感として残っている。家が動いている感覚もまだ体が覚えている。友人と一緒に窓の景色が移動…

ぷんぷんデイ

こんにちは、ドーナツです。 重たい重たい水の中にいるみたいな一日。ちょっとボーッとしすぎてしまった。梅雨から夏は深入りコーヒーが飲みたくなるので近所のお店でブレンドを買ってみたものの、ちょっと思ったより苦かった。スッキリとした深入りが好きな…

体を起点に、星に願いを

こんにちは、ドーナツです。 今日は七夕ですって。去年は笹の葉を買って願い事の札を下げましたが、今年はやらず。雲間から少し日が差し込んだ夕方の気候、最高だった。大好きなささみの天ぷら、茄子の天ぷらを買った。 ニュースやその他の情報でブンブン振…

なきがら

こんにちは、ドーナツです。 今日の湿気はすごかった。外を歩いているとき水の中を泳いでるのかと思った。去年よりも湿度が高いかもしれない。この時期は街なかで色んな所が苔生し始めるけど、去年と比べても苔が濃かった。起床時や日中もけっこうぐったりす…

音と波

こんにちは、ドーナツです。 最近、カラスがすごく鳴いてます。繁殖期なのかなと思い調べたら初夏はそうらしい。雛がいる巣を守るためにピリついているみたい。体が人よりも小さいのに意外と声大きい。遠くにいるカラスと連絡を取り合っていた。などと考えて…

投票した一日

こんにちは、ドーナツといいます。 noteで書いていたのですがこちらに移動してみました。落ち着く場所が定まるまでは、しばらくふらふらするかも。 今日は都議会議員選挙の投票日。出かける直前まで選挙の特集番組をYouTubeで見ていた。登壇者の方々は選挙を…