あることないこと

ドーナツの絵日記

土用の夢

こんにちは、ドーナツです。

今日も風が気持ちよかったです。でもしばらく歩くと蒸し暑くて汗が出る感じ。雷がゴロリゴロリと鳴っていました。七月十九日から八月六日まで土用なんですね。たしかに先日、丑の日だった。消化器官を大事にすると良い時期のよう。「土用 養生」などで調べると色々出てくる。

今日は大したことないけど、ばたついていた。朝に四つくらい印象的な夢を見て、一つ目がかなり汚い感じの悪夢。気持ち悪かった。悪夢で目覚めたくないので別の夢を見ようと二度寝、三度寝をする。体の大きい男性や大人数の人と船出をする夢、体操指導をされる夢、おいしいサンドイッチの説明を受ける夢、などを見た。起床時間が遅くなってしまったがよく寝たような気がする。

消化器官が疲れて、頭が言葉でいっぱいになると変な夢をたくさん見る。早起きと運動と少食でぐっすり寝られると知ってるのだけど、なかなか続かない。いい加減そういう生活に固定させたい。

夜に、急ぎでキュッと集中して絵を描いたら床に倒れ込んでしまった。気を上げすぎたみたい。動機と目眩がしばらく続き、弱い!と思った。一点集中させて短時間で描くやり方を取ってるのだけど、体に良くないので変えたい。興奮するのを楽しいと思っていたけど、終わった後のことを振り返ると必ずしも良いものではないみたい。楽しいまま、長く作り続けるにはどうしたらいいのかな?

両親共にワクチンの二回摂取が終わった、抗体できるまで無事に過ぎますように。

f:id:dona_OHO_ak:20210731001843j:plain

数日の構想から生まれた絵。塗りミスを見つけてしまった。