あることないこと

ドーナツの絵日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛着

作品を形にしたことをきっかけに、自分の愛着について気が付いた。小さい頃、クリスマスケーキのブッシュドノエルに刺さっていた小さい斧を気に入っていまだに持っており、作品の一部にもなった。家はそんな物だらけ。拾った葉っぱ、木の実、貝殻、石、紙の…

展示を終えて、作ること

土曜日、八王子での展示が終わりました。 来てくださった方、気にかけてくださった方、どうもありがとうございました。思い返せば学生時代にやったグループ展以来の展示となりました。やってなさすぎる。私は基本イラストレーターとして活動していますが、今…

重たさ

体を休めなくてはならない時は、余計なことを考えずとにかく休む。気持ちも穏やかだしスッキリとしている。 じきに元の体に戻っていくと、考えなくてはならないことが舞い戻ってくる。自分の中では、これを「正気に戻った」と表現する。 元気な時はいつも、…

いつも見えないもの

髪がだいぶ伸びてきた。メールを打つ手が震える。私の言葉は合っているか。相手の顔が見えない。無いと思ったクッキーはお供えに。朝は鍋を焦がし、夜は牛乳を吹きこぼした。皮膚科の待合室は暖かい。かぼちゃのチーズケーキを食べながら考える夕飯。ラジオ…

画集の開封【音】

こんにちは、ドーナツです。 音声絵日記です。途中で開封式がある。 水曜日の占い振り返り/タロットでの共通点/有料化に冷める/占い師じゃないよ/古のものを探す/感情をふくめて書くのは難しい/和田誠さんのポスター画集を開封/あれこれ感想/楽しい…

耳と心で鳴ってる

こんにちは、ドーナツです。 久しぶりに文章で投稿。 書いてるときしか出てこない自分の人格があって、書き続ける限りそれと会い続ける。普段手が届かない部分にあるものを掻き出して掃除するような感じに似ているかもしれない。 火曜日の話。待ちわびていた…

迷惑をかけること 【音】

こんにちは、ドーナツです。 音声絵日記です。公園からお届け。 ドトールは良い/八王子での展示のお話/迷惑をかけることについて/安心したくてやってる/無意識でやってること/一人分は一人では持てない/芝生で勝手に過ごす/いい公園/口紅を買いに行…

音声日記 #2

こんにちは、ドーナツです。 音声日記です。 サンマを食べた/不調の原因/占いに向けてタロットを引く/西洋の占い、日本の占い/暮らしが合ってない/好きなものについて/どうでもいいものが家にいてほしくない/お花やっぱり良い

音声絵日記はじまる

こんにちは、ドーナツです。 今日は音声絵日記にしてみました。 音声絵日記にした話/叶姉妹の悪夢/待合室での遊び/悩みに実体がない/お蕎麦の大根/最近聞いたCDの話

へろへろポトポト

こんにちは、ドーナツです。 昨夜はまた頭が締められる感覚でなかなか眠りにつけなかった。夜に活発になる体になってしまってる。夜の九時から深夜にかけては集中しやすい時間だからそこでよく作業してる。真夜中の恋文じゃないけど突拍子もないアイデアもよ…

病院めぐり

こんにちは、ドーナツです。 昨晩、顔に出ていた湿疹が悪化して、頭に圧痛を感じて眠れなくなった。明け方まで、音楽を聴いたりしてやりすごしたけどハードだった。 今朝はかかりつけの皮膚科に向かう。湿疹ではあるが頭痛が厄介で、もしかしたら帯状疱疹か…

動く日

こんにちは、ドーナツです。 すごく眠った。生理前の予感。季節の変わり目に周期が大きく変動することがあり、今がそれ。具体的に何がどうというわけじゃないんだけど明らかに心身がリズムを失って乱れる。生理は強制的なリセットで、地道に構築していたもの…

※疲れています

こんにちは、ドーナツです。 しんどい!元気にしんどいと言うことで自分を混乱させよう。今日は占いをやったけど反応が微妙だった。でも良い絵は描けた。いつも同じ親切な人たちがいいねをくれたり拡散してくれる。ありがたいことこの上ない。SNSを場所にし…

不調屋さん

こんにちは、ドーナツです。 気持ちの調子が悪くなってきた。昼に作ったパスタはなかなか上手くいったが、もう一声というところ。時間が経つにつれ体が重すぎて地面に引き込まれるようだった。気圧も下がっていたみたい。 最近、近所で工事が多い気がする。…

これからの間

こんにちは、ドーナツです。 今日もいい天気だった。ナイトキャップをやめたらよく眠れた気がする。うーん、乾燥しやすい髪には良いんだけどな。 コーヒーを飲んだら胃痛はなかったもののすさまじく下してしまって、胃腸科にそろそろ行ったほうがいいかなと…

さみしい星。

こんにちは、ドーナツです。 枕の向きを反転させて寝てみたが、やっぱりソワソワしてしまった。でも目が覚めたときの景色は良くなったかも。ナイトキャップを買ってから髪の艶は良くなった気がするのだけど、頭への締付けがきつい。頭に気がこもると悪夢を見…

秋の物欲

こんにちは、ドーナツです。 すばらしい晴れ。月のはじめにストレッチをライブ配信してくれる人の映像を見ながら体を動かした。いい感じ。毎日同じストレッチをすればルーティンになりやすいのに、すぐポーズに飽きて集中できなくなる。色んな人の配信を転々…

ブンブン風

こんにちは、ドーナツです。 湿疹が悪化してきた、意識的に休まないと治らなそうだ。別に何かをしてなくてもずっと考え事をしたたり、画面を見てると休まらない。数週間前に「休もう」と思って休めたとき、どんなふうにやっていたかな。 今日は台風だったの…

シリアスをムードに

こんにちは、ドーナツです。 ストレッチと筋トレを少し(本当に少し)やったら筋肉痛になる。どれほど筋肉無いんだろう。有酸素運動なんてやったら息が上がり過ぎて大変なことになりそう。長く走り続けた時に喉が痛む感覚を思い出す。ランナーズハイってなっ…