あることないこと

ドーナツの絵日記

さみしい星。

こんにちは、ドーナツです。

枕の向きを反転させて寝てみたが、やっぱりソワソワしてしまった。でも目が覚めたときの景色は良くなったかも。ナイトキャップを買ってから髪の艶は良くなった気がするのだけど、頭への締付けがきつい。頭に気がこもると悪夢を見やすい。

今日はお出かけ。
表参道にある雑貨店や、渋谷のビッグカメラをまわったりした。沢山の人と行き交いながら目線を上げたら、駅前に新しくできたツヤツヤのビルが夕暮れの空に向かって立ち上がっていた。すごく綺麗だと思った。

都会を歩くと圧倒されて気疲れするときと、活気に元気をもらうときがある。渋谷駅東口にできた広い歩道橋で夜景を見ながら歩いていると癒やされる。疲れるばかりが都会じゃない。少し道を逸れると人がいなかったりして、とくにオフィス街なんかはそうだ。そういう場所はとても居心地が良い。

-

今月は好きなアーティストのアルバム発売がいくつか控えていて、どれもCDで買う。そこで久々に埃を被っていたiPodを復活させようかと思っている。電池が持たなくなっただけで、まだ動く。修理屋さんを教えてもらったので、動作確認をしてからお願いしようかな。修理になかなか値が張るのでちょっとビビった。

それに合わせて有線のイヤフォンを探している。とにかくオーディオ関係は種類が多くて調べるほど混乱する。一万円以下でも良いものは結構あるみたい。実物を見たら決まるかと思ったけどビッグカメラをグルグル回って何も分からなくなり、気が付けばチェキの前にいた。

-

今日はおしゃれで素敵なものより、機能的な道具を見ているほうが気分に合っていた。様々な要望を満たすために生まれたであろう、一見なんだかわからない物たち。分かる人だけが分かる。両手の中に収まってしまう多機能な機械。

私ができることは僅かなのに、地球には色んなものが存在して可能性もたくさんある。とても大変な場所だがもう少し地球にいたい気がする。いきなり規模がでかい話。でも、きっと全てを見ることはできないまま死んでしまうんだけど。

 

f:id:dona_OHO_ak:20211004191543j:plain