あることないこと

ドーナツの絵日記

秋の物欲

こんにちは、ドーナツです。

すばらしい晴れ。月のはじめにストレッチをライブ配信してくれる人の映像を見ながら体を動かした。いい感じ。毎日同じストレッチをすればルーティンになりやすいのに、すぐポーズに飽きて集中できなくなる。色んな人の配信を転々とする。ヨガもそうだったけど、一人でやるより誰かの誘導に従ったほうがすごく集中できる。ベッドや本やパソコンがある部屋で集中できっこない。

洗濯を二度まわす。シーツやベッドカバーを替えながら、枕の向きを変えたほうが良い気がして反転させる。今日からこれで寝やすくなるだろうか。頭にすごく気がこもるので、部屋の角に枕があるのがよろしくない気がした。

-

ダブルベッドに一人で寝て、めちゃくちゃな寝相で毎日寝るのが大きい夢のひとつ。あとは、足を置くところがあるロッキングチェアを家に置くこと。かわいい花瓶や置物を飾る、シックな木の棚がほしい。

なんだか物欲がすごい。お金があるわけではないが、夢はたくさん描く。今日も時間があればスペインの靴を見たり、ウールのハイネックを探したり、面白そうな本に目を付けたり、すでに持ってる布バッグの色違いを買おうか悩んだりしていた。靴とアクセサリーは多いと楽しい。ウォークインクローゼットがほしい。なんだかんだ、欲しいものは大体買っている気がする。

欲しいと思う衝動をバランスする。とりあえず買いたいと思ってるものを具体的に覚えておき、実際に手にしたらどんなふうに使うかも生々しく想像する。それから、心のどこかにストックしておく。そこで忘れてしまえばそれまでのもので、数ヶ月経ってもずっと残っている場合は買ったほうがいいと判断する。

でも本当に素敵なものは、おばあちゃんが編んだニットとか、たまたま譲ってもらったものとか、旅行先で安く見つけた素敵なものだったりする。これは出会ってしまった!と思うような風にお金を乗せて飛ばしていくのは楽しい。

やりたいことや欲しいものは忘れないようにすることだけが大事かも。意外と気が弱くなったときに飛んでいってしまうから。

みんな、あきらめないで〜。

 

f:id:dona_OHO_ak:20211003013040j:plain