あることないこと

ドーナツの絵日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

金魚すくい

先日、近所の駅前で大規模なお祭りが行われていた。私は買いもの帰りで、いつもはまばらに通行人が通るだけの交差点に老若男女が押し寄せていて驚いた。浴衣を着た小学生くらいの女の子がたくさんいて、彼女たちの表情がとてもキラキラしていた。コロナでそ…

瞑想

土用が明け立秋も過ぎ。お盆。今日は八月八日。 仕事をしていると、いつも自分の限界を感じて悔しい気持ちになる。要望に応え、イメージ通りのものを作るので精一杯。驚きや感動は生まない。思った通りのものが来ると人は安心だけど、同時に退屈でもある。 …

不調の時、どうする。

先日「元気だ」と書いた後あたりから不調になってきました。これはよくあることで、どうやらブログなどで近況を書きたくなる時というのはその波のピークに相当するらしい。 これまでも幾度とあったことであり、まるで外に向けて書いたせいでペースが崩れてし…

Twitterを休んで一週間ほど経ちました。 日々、体にエネルギーが余ることに気が付きます。SNSの情報で刺激を得て、そこから思考することでエネルギーを回していた。そのことで神経がかなりやられていたみたい。誰かの感情を積極的に食べていたような気さえす…

嘘つきはよく喋る

このブログもそろそろ閉めようかな、なんて思い始めている。 梅雨入りで、もうそんな時節かと思う。一年ってどうしてこうあっという間なのか。その一年の間で、肉体的に最も活動的でありセンチメンタルな季節が春から夏だと思う。夏に向かって機運が高まり、…

寂しい者の夢

階層I 夢の中で、抽象度の高い文章を読んでいた。その言葉の羅列から、それが何を意味してるのか分かった。直接書かれていない奥に、柔らかで確かな真意がある。それを読みながら、脳が書き変わる感じ。だけど何を読んでどう感じたのか思い出せない。分かる…

生命

私が抱いてるなんとなくの目標の一つが「すべての人へ敬意を抱き愛する」ということだけど、言葉にしてしまうとあまりに冗談みたいで、浮ついていて、範囲が広すぎる。そして難易度が高い。 これは、すべての人を好きになることではないし、仲良くなることで…

イマジナリー・フレンド

LINEにKeepメモという機能があって、自分しかいないトークルームだ。ただのメモ、独りごとを書くところとして実装されたみたい。 私はそこに見た夢をときどき記録する。LINEの形式につられるのか、なんとなく誰かに話しかけるような書き方にしている。「今日…

それって問題なの?

駆け抜けた者に、陰は届かない。 最近、読んだ漫画に載っていた言葉。 その日は朝から嫌な気分だった。考えていたことを大雑把にまとめると「自分がやった分に対して見返りが少ない」といったようなことだった。だから、意味がないし無駄だしと思って色んな…

天使のしごと

書きたい欲があるみたいだ。 たまに、自分がなにかの使者になったように感じる。使者、または調整役のようなもの。お呼びが掛かって、そこに出向き、何かを伝えて、終わったら去っていく。どこに出向くかはそのときどきの自分の興味関心が示してくれる。縁が…

反旗

外に出たら、桜が半分近く咲いていた。今日は気持ちが忙しなく、桜を見たのに心が何も動かなくてそのことに驚いてしまった。咲いてるな、以上。私は余裕がなくなると、何かを美しいと思ったり感謝したりするスペースから削いでいくんだと思って恐ろしくもな…

ここ最近の生活など

ぎゃん。あっというまに春どころか暑い。 このあいだ、自分に向けた占いを公開しましたが、読んでくださった方ありがとうございました。占いのときって占いっぽい口調にどうしてもなるんですが、あれはどうにかできないだろうか。簡単で伝えやすいんです。で…

問題児

立春を過ぎた寒さはどこかしっとりしている。寒いというより、冷たい。関東の芯まで乾燥しきった風の中に小さな水分が弾け始めたような感じ。植物は空気中の水分も吸い、梅が素早い反応を見せて咲いていた。 - 好きなアイドルがいるので、彼らの音楽や映像を…

映画と…

新しい絵を描こう。 そう思って、机の上に向かったり向かわなかったりしながら一ヶ月半くらいは経過している。白い紙を張ったベニヤ版に新しい作品が描かれることはなく、ドローイングを描いて切り刻んだものがカードとして友人たちの元へ行った。 描く前は…

蓄え

-01- ふと写真に写ったときや、誰かと喋っている声を聞いて、自分がとてもふてぶてしくて驚く。私が一番偉いのだと思っているだろう。 あるときは、自分が傷付かないように、または相手を傷つけないように、なんとなく避ける話題があったり、言いたいことを…

ちいさい生命活動

あけましておめでとう。 年末の掃除で古いデジカメを発掘し、その手軽さをすっかり気に入ってしまいポケットに忍ばせて散歩のお供にする日々。 去年はiPodも復活させたので、なんだか少し古いものの感触を味わうことが増えた。今では感じる画質の低さも、不…