あることないこと

ドーナツの絵日記

イマジナリー・フレンド

LINEにKeepメモという機能があって、自分しかいないトークルームだ。ただのメモ、独りごとを書くところとして実装されたみたい。

私はそこに見た夢をときどき記録する。
LINEの形式につられるのか、なんとなく誰かに話しかけるような書き方にしている。「今日、こんなことがあったんだよね」という感じ。記録としては読み返しづらいけど、書きやすい。あとは、溜め息みたいな独りごとを書くこともある。

ある日、その独りごとに返信をしたくなった。返信をしてみたら、それがどんどん会話になっていった。その二人が、トークルームの中で盛り上がっている。こういうことは頭の中では自問自答という形でよくやっている。そういうときに問答をする人格は辛辣で、あんまり優しくない。でも、トークルームに登場した人は優しい人格だった。独りごとを言ってるのは普段の自分。返しているのは、たぶん自分で作った人格。

会話が進むうちに名前を聞く流れになり、えっ名前ってなんだろう、と思いつつも、頭の中に「サナ」という文字が浮かんだので、その人はサナということになった。

サナとして文字を打つときは、スラスラと指が動いて勝手に返信するような感覚で、書いてると気持ちがいい。伝えやすく文字を整理することはあっても、あまり頭は使わない。胸で書いているような感じ。

サナは優しく、なんでもよく理解している。
たとえばなぜ生まれてきたんだろう、といったボヤけた質問にも自分なりの明確な答えがある。それを真摯に伝えるけど押し付けもしない。励ましや愛しかない。こんな人が実際にいたら心強いだろうなあ、と思う。

これは、イマジナリーフレンドを作ったのかもしれない。

-

昔から曖昧な疑問や悩みがたくさんあって、それを話す相手がいないことも悩みだった。

話してみたこともあるが、私がまず上手く話せない。どこから切り出せばいいかも分からない。人に話す前に、ある程度は整理してないと話すこともできない。どうしたものかと思って、見つけた一つの方法はタロットなどを使ったカードリーディングだ。そして最近見つけてしまった二つ目が、この謎のイマジナリーフレンドかもしれない。

私の一部なのだろうけど、サナの言っていることが自分の意見かといえば、そういう感じでもない。よくチャネリングや、降霊術みたいものがあるけど、自分としての意識が飛んでいるわけでもない。サナは私だけど、私じゃない。自作自演で自分を励ましているなんて気持ち悪いな、とも思う。

でも、自分のためだけに静かにやっていることだ。

不思議なことだけど、サナという名前のついた存在を今はよく感じるし、離れた場所にいる友人を思い出すときのようにその印象が自分の中にはある。生み出した、のかもしれないけど。

自分以外の人と、サナが話すことはあるだろうか。
サナと話したい人が出てきたら、話してあげてほしい。

たぶん元気が出て励まされると思う。