あることないこと

ドーナツの絵日記

選ばれ、選んできた

こんにちは、ドーナツです。

昨晩からザンザン雨が降っていたのですが、西や南のほうがもっとひどいようで心配です。長すぎる雨は嫌だ。

先日、発疹で皮膚科に行ったときに「これはアレルギーへのアレルギー反応かも」と言われて面白かった。「痒い」という自分の反応に対してさらに反応して、実際に発疹が出る。自己増殖してるような状態だった。要因が外側になく、自分で生み出しているアレルギー。

これに近いことを整体指導の方にも言われた。自分の思考からさらに考えが生まれ、自分の反応からさらに反応が生まれる、そういう傾向がある。だから一人の中でどんどんウイルスみたいに拡大していく。ぐるぐるとエネルギーが回り続ける。性格と体が同じことをしていて、人間って全て分かりやすく表に出ているのかなと思った。

だからこんなにベースが疲れているんだ。内側から生まれてくる思考や感情や反応があまりにもうるさくて疲れるから、自分ごと無くなってほしいと昔からよく思っていた。とにかく生きていると自分がいつもそこにいて、黙ってくれなくて邪魔だった。私はなんて厳しくて余裕がないんだろうと思っていたけど、いつも疲れてるからだよ。

今日はオリンピックで使われたことで知った、Rina Sawayama × Elton John のChosen Family をはじめて聞いてずっと泣いていた。家でも泣いて、買い物しながら泣いて、歩きながら泣いていた、お空も泣いてました。

よく「こんな酷いことするなんて理解できない」という思いが生まれることがあるが、愛を知る機会がなかった人がどんな世界と共に暮らしているか、どういう孤独を感じているのか、理解してないのは私の方だ。たまたま私は当然あるものと思ってるものが見えてない人の視界のことなど何も知らないのに。人を孤独にさせているのは、自分が当然良いと思うものを押し付けてしまう私のような人間なのに。

歌詞の中で「You are alright, now」というところがあり、私も最近はそう思う。


今まで大変だったけど、もう大丈夫なんだ。安心してもいいんだ。楽になっても大変だった自分は消えたりしなくて、その人と一緒に生きていくだけなんだ。だから安心して、愛したいものを選んでいいんだ。

 

f:id:dona_OHO_ak:20210814224454j:plain