あることないこと

ドーナツの絵日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫じゃない俺の話

「大丈夫?」 「はは、元気元気。」 大丈夫なわけないだろ、疲れてるよ本当に。おかしいだろ毎日。おかしいのに街は穏やかに見える。こっちがおかしいのか?何が起きてるのかわかんないわ。怠かったり、皮膚炎だったり、下痢だったり。仕事も辞めたいし、マ…

今は

こんにちは、ドーナツです。 日曜日は朝から聞きたいインスタライブがあったので早めに起きる。早朝に目を覚ました後、ベッドでごろごろしている時間がめちゃくちゃ好きだ。しかしそこで二度寝に入ってしまうと、後でげんなりする。最近ストレッチをちゃんと…

太鼓の響き

こんにちは、ドーナツです。 日記が例によって溜まってしまった。土曜日の朝はすごい頭痛だった。乾電池が液漏れしているのを見て「うわっ」と思うときみたいな頭痛だった。 家の中で、一部カビが生えているところがあってギャーとなりながら深夜に掃除をし…

良いものを見つける力

こんにちは、ドーナツです。 なんだか体調が悪い人、調子が出ない人、ちらほら見かける気がした。 雨や猛暑で散歩を控えていたけど、昨日は身体を動かそうと思って日が落ちてから散歩に出掛けた。なんだかそこら中で下水の匂いが上がってきていて、臭かった…

川の渦

こんにちは、ドーナツです。 昨日は体調が悪かった。すごく寝てしまった。ほとんど寝ていたんじゃないだろうか。ワクチン一回目を打って一週間経ったけど、腕の痛み以外はっきりした副反応が特になかったので、その後に身体に起きた色んな状態についワクチン…

開我的車

こんにちは、ドーナツです。 今朝は早くから家を出て「ドライブ・マイ・カー」を観に行った。濱口竜介監督の最新作。初めて監督の作品を観たのは「寝ても覚めても」だった。そのときのショックと同じように、きっと揺さぶられるだろうと思っていたので体調が…

この感じで行く

こんにちは、ドーナツです。 いま、一番好きなグループのカムバックを控えており、アルバム発表までのスケジュールが公開され「こりゃあ忙しくなるぜ…」となって唾を飲み込みました。数週間かけてイメージビデオやルックを少しずつ紹介し、ワクワクするファ…

納得

こんにちは、ドーナツです。 不調で何も分からなかった日。横になって眠っていた。胃の周りがずっと固くて、ここが柔らかくなればいいのに。胃は体の真ん中。ここがおかしいと全部おかしくなる。 色んな夢を見た。巨大な赤ちゃんを抱っこして肩を舐められる…

今日も沢山なんか言ってる

こんにちは、ドーナツです。 今日は友人の家へ。思い切り夏らしい服装に着替えて外に出た。夏に夏っぽい服装をしたり、それらしいことをするのって本当に満足する。その場や季節に合わせたことをするのが楽しい。暑くなると一気に活動したくなって、家にいる…

しょぼい姿

こんにちは、ドーナツです。 土曜日、昨日のこと。風呂場掃除をやっていたら排水しないように髪の毛を引っ掛ける部品がどこかに行ってしまった。湯船の下に行ってしまったのかも。そのときなんだかすごく疲れていて「一生懸命掃除したのに」と思って、わけが…

みんな、

こんにちは、ドーナツです。 今日は暑かった、窓を開けて床掃除。もっと物を捨てないと。家に蟻さんがようけ来るようになった。数年前に私がバナナを大量買いしてからだ。蟻さんの特徴に気付いた、物の隙間や角を歩く。それでなるべく安全を保ってるのかな。…

黄色い足音

こんにちは、ドーナツです。 昨日のことです。落ち着かないな、と思って外に出たら、外も風があちこちで吹き荒れて、色んな匂いが混ざっていて落ち着きがなかったです。いつも挨拶する木を見に行ったら、蟻さんが列をなし、毛虫さんが這い、色んな生き物が集…

おマニー

こんにちは、ドーナツです。 副反応来るんじゃないかと思ってゼリーやドリンクを買い込んだのに、腕が薄っすら痛くてボーッとする以外は普通です。これから来る可能性もあるのかな。これまでの人生を振り返ると、自分はウイルスや薬などの外的な要因には結構…

六周目の挨拶

こんにちは、ドーナツです。 この絵日記も六周目に入りました。ときどき自分の書いていることが恥ずかしくなったり、遅れてしまったりする以外は、お気楽に続けられています。 私は「おわりの数え絵」という名前で、十二月一日から翌年一日まで、カウントダ…

生理で眠る

こんにちは、ドーナツです。 今日は生理二日目でほとんど寝ていました。寝ているしかない怠さ。ずっと誰かを背負ってるような、体中のタンパク質がが鉛に変わったような、そんな具合です。 日本の閣僚のおじさんたちが全員一年間くらい生理を体験してみれば…

寂しさに風を吹かせて

こんにちは、ドーナツです。 先週の絵日記を一日飛ばしていたらしく絵が六つしかない。まあそれでもいいかなと思ったのですが、今回はなんとなくキリが悪い気がして、間に合せになっちゃうけど追加で書くことに。 飛ばしたのは九日のこと。もちろん、どんな…

途方なく体

こんにちは、ドーナツです。 雨雨雨。生理が始まってしまい自分の中でも土砂崩れが起きているような感覚がある。堰き止められていたものがドバッと出るような。 音楽家で施術者でもある、あだち麗三郎さんのワークショップに参加。施術も受けさせてもらった…

選ばれ、選んできた

こんにちは、ドーナツです。 昨晩からザンザン雨が降っていたのですが、西や南のほうがもっとひどいようで心配です。長すぎる雨は嫌だ。 先日、発疹で皮膚科に行ったときに「これはアレルギーへのアレルギー反応かも」と言われて面白かった。「痒い」という…

おのずから

こんにちは、ドーナツです。 今日は曇りっぱなしの雨っぱなしでした。変な造語です。脚に出た発疹を掻き壊してひどくなってしまい、皮膚科へ行った。蕁麻疹が時々出るのだけどそこが毒の出口みたいになってしまった。私の脚は火傷の痕や、繰り返した皮膚炎の…

整いと考えること

こんにちは、ドーナツです。 今日はお休みしたいなと思った。といっても大体いつも通りに過ごしたけど、休みなんだと思っただけで結果休めたような気がする。自分にとって休息は、体のことじゃなくて主に心や頭の休息なんだなと分かってよかった。 整体の本…

週のまんなか

こんにちは、ドーナツです。 今日は曇っていましたね。私はだるかったです。料理も変な味だった。昨日、夜寝る前にストレッチをしていたら踊りたくなってしばらく夢中で踊っていた。モダンダンスの見様見真似。逆に眠れなくなってしまった。踊るときはいつも…

Peace Love Joy

こんにちは、ドーナツです。 オリンピックの都合でいきなり連休続き。 感染者増大でやや緊張感あるなか、高田唯さんの展示を見に行く。場所は渋谷だったが、思ったより人は少なかった。電車でも、間隔をじゅうぶんに空けられるくらいだったので良かった。 ワ…

しあわせを見つめる

こんにちは、ドーナツです。 台風が近づいてる。雨が降ったり止んだりする中で洗濯物を干してしまった。厚手の靴下は臭ってしまったかもしれない。朝と〜っても疲れていて、何かがすごく溜まってる。入浴やストレッチで抜くのだけど、抜き切らない。山に登っ…

祈りと死

こんにちは、ドーナツです。 散歩したら蚊さんにたくさん刺されてしまった。アロマの虫除けスプレーを吹きかけたが効果なし。歩いていたら緑道で野良猫さんに声を掛けられ、そのままついて行ったらベンチにたどり着き「ここに座って撫でなさい」とのこと。迫…

探している

こんにちは、ドーナツです。 今日も暑かったです。湿度と暑さといえばぐったりする印象だけど、乾燥肌持ちで薄着好きのこともあって夏はそんなに嫌じゃないです。夕方が長いのが本当に嬉しい。冬は日があっという間に落ちて暗くなるので寂しい。 どうしても…

西日をあつめる

こんにちは、ドーナツです。 朝の怠さでなかなかストレッチができない日々です。去年、YouTubeでアマヤドリさんのストレッチを知ってから日課になっていました。数日前から寝る前にやるようにしたら、よく眠れるようになった。「その気になる」というのが結…

木で回復

こんにちは、ドーナツです。 バタついていて疲れていたのであまりよく覚えていない日。 ワクチン予約に手こずり始めてから疲れて機嫌が悪くなってしまい、参った。供給不足によって争奪戦になる構造になってしまい、もともとそういうのが苦手なので強いスト…

セーフスペース

こんにちは、ドーナツです。 疲れて、たくさん寝ていました。 色んなことが本当に嫌になってしまい、そんな「くそ」みたいな気分のとき。変な食べ方や良くない寝方をするようになる。外の世界に反発するみたいに背を向けてふて寝。結局、自分の体がそれを全…

お水の話

こんにちは、ドーナツです。 絵日記を再開します。やっぱり休みは良いですね。毎日こつこつ続けるのは全く向いてないんです。同じ一つのことをやるのも苦手です。休みます、と言うことで休むことに後ろめたさがなくなります。 今日は暑かったので洗濯を何回…