あることないこと

ドーナツの絵日記

Peace Love Joy

こんにちは、ドーナツです。

オリンピックの都合でいきなり連休続き。

感染者増大でやや緊張感あるなか、高田唯さんの展示を見に行く。場所は渋谷だったが、思ったより人は少なかった。電車でも、間隔をじゅうぶんに空けられるくらいだったので良かった。

ワークショップ、ちょっとした遊び心、空間構成、テーマと世の中の繋がり、全部がマッチングしていて、作品としても形に落とし込まれて、それを購入して自分も体験できる、気持ちよく着地している感じがした。見事なのにとても軽やかで楽しくて、すごいものってきっとこういうものなんだなあと思った。とにかく体感が軽やか。風通しが良い。でも色んなところが隙なくびっしりハマっているような。

色々お話していて、やっぱり楽しいことや面白いアイデアを探しながら日々を生きていることが、頭の柔らかさや軽やかさに大きく繋がってるのだと思った。

全てをグラフィックの目線で紐解いていく視点を意識して持ったことがないので、私にはまだまだ世界の中にたくさん垣根があるなあ。

夜、友人の家に桃を届けに行った。

私は「自分が楽しければそれで良い、という考え方に絶対なれない」と友人と話してた。理由としては、他の人が楽しんでいるのかどうか気になってしまうから。自分だけが楽しんでいても不愉快な気持ちの人がいたらと思うと、素直に楽しむのが難しい。他人が本当に楽しんでるかどうかは確かめようがないというのに。

それでも気になってしまうのは不安だから。人が機嫌良くいてくれないと、居心地が悪くて安心できない。だから人の機嫌をコントロールする、つまり機嫌を取るようになる。ただ本当に喜ばせたいのか、不安だから機嫌をとりたいのか、正直言ってわからない。混じっている。ただ後者の場合は、初めから終わりまで不安や不満に苛まれている気がする。

でも、とくに自分を好きでいてくれる人というのは機嫌を取ってもらうことなんて望んではいない。自分としては過去に色々あったとしても、大切なのは相手の目の前で生きている今の私自身だ。

Peace Love Joy はやっぱりセットなんだと思う。

結局、遅くまで友人宅で互いの好きなアイドルをYouTubeで紹介し合う大会をやって、楽しく過ごした。アイドル、セルフラブや喜びを教えてくれる存在!

 

f:id:dona_OHO_ak:20210810225502j:plain