あることないこと

ドーナツの絵日記

探している

こんにちは、ドーナツです。

今日も暑かったです。湿度と暑さといえばぐったりする印象だけど、乾燥肌持ちで薄着好きのこともあって夏はそんなに嫌じゃないです。夕方が長いのが本当に嬉しい。冬は日があっという間に落ちて暗くなるので寂しい。

どうしても和風パスタが食べたくて作った。食べたいものが浮かぶことが珍しいので、嬉しい。すでに欲しい味や食感が決まっていて、それがあればだいたい調理はうまくいく気がする。

ここ最近は「誰かが良いと言っていた」から、見たり知ったりすることが本当に多くなった。そして自分の中にちゃんと残ったり、理解できるまで浸透させたり、そういう営みが極端に減った気がしている。普段のニュースなどの情報も同じだ。自分が信頼していたり、好ましく感じてる人から得る情報はすごくバイアスがかかる。

知識や情報について考えるとき、いつも焦ってる。無知は人を傷つけるし、視野も狭まる。私が知らない、ということを人に知られることで梯子を外されるような恐怖を感じる。そしてそんな恐怖が、情報商材自己啓発系の成功哲学とか、そういうものが取り入る隙になる。

インターネット以前、どうやって好きなものに出会ったり探していたんだろう、と振り返った。私の場合はケーブルテレビが家にあったことで、アメリカのカートゥーンや、邦楽や洋楽のミュージックビデオ、映画チャンネルで雑多に色々見ることができた。地上波の深夜番組もよく見ていた。雑誌はあまり読んでいなかった。ラジオは高校から大学にかけてたくさん聞いていたな。

今は、散歩することで自然の中になにかを探してる感じがする。ネットでも探すけれど、疲れてもうお腹いっぱいになって取り入れたものを全部吐き出して忘れちゃってる。

もうずっと前から分かっていたんだけど、私が本当に探しているものはインターネットにはない。でも毎日出会いたくてずっと探してしまう。毎日、毎日。

 

f:id:dona_OHO_ak:20210806000321j:plain