あることないこと

ドーナツの絵日記

太鼓の響き

こんにちは、ドーナツです。

日記が例によって溜まってしまった。土曜日の朝はすごい頭痛だった。乾電池が液漏れしているのを見て「うわっ」と思うときみたいな頭痛だった。

家の中で、一部カビが生えているところがあってギャーとなりながら深夜に掃除をした。迂闊だった。エタノールをぶちかけて除菌、そのあと漂白、近くに置いてあったものを捨てたり拭いたり。カビってよく見ると本当に不気味で腰のあたりがゾワゾワする。

今週は初っ端からわけが分からなくなっていたし、調子がずっと悪かった。絵も白線に切り替えて掴みどころのないまま描くことにした。いまは、意識がかなり散らかっている。

一人で始めたことって何かのときにフッと辞めてしまうとそこから息を吹き返せなくなったりする。嫌なことがあって辞めるとかではなくて、ある日急にできなくなる。そうならないために同じリズムでずっと太鼓を叩き続ける。反響が残っている間はまだ大丈夫。でも放って何もしなければそのうち無音になる。そうなったらもう始められない。ルーティーンってほんと気合とか根性の世界かも。

土曜日のことが全然思い出せない。

 

f:id:dona_OHO_ak:20210830192933j:plain