あることないこと

ドーナツの絵日記

今は

こんにちは、ドーナツです。

日曜日は朝から聞きたいインスタライブがあったので早めに起きる。早朝に目を覚ました後、ベッドでごろごろしている時間がめちゃくちゃ好きだ。しかしそこで二度寝に入ってしまうと、後でげんなりする。最近ストレッチをちゃんとできていない。一時期やっていた脚の筋トレも続かず。

自宅療養者が日本全国で十一万人という報道を目にした、とんでもない数。家で亡くなってしまった人のニュースを聞く頻度が増えた気がする。自分の家の周りでもコロナと戦っている人がいるんだと思う。一人の人もいる。風邪でさえ心細いのに。なるべく近所に留まって、こうして絵日記を書いたりしてるけど、それが何なんだろうって気分によくなる。

-

近所の友人からお誘いがあり、いつも行くコーヒー屋さんYで落ち合うことに。開店したときからずっと通っていて私もすっかり顔を覚えられている。美味しくて、本当に良いお店だ。Yのある場所はこれまでも何度もテナントが入ったが、いつも人が微妙に来づらい場所で次々と撤退していった。場が悪いのかな、なんて思っていたがこのお店が来て連鎖は終わった。Yを待っていたみたいに。

友人と散歩しながら話す。体を動かしながら話すのが一番良いなと思う。色々話していく中で「フィーリングの人かと思っていたけど、すごくロジカルなんだね」と言われた。私は物事を分解したり分析するのが癖で、その対象はいつも人の心だった。

感情や感覚が苦手で、理屈を超えて起こることが本当に不思議だった。どうしても好きになれない人がいる、怒ることじゃないのに怒る、理由がないのに酷い目に遭う。自分の理解を越えたこと全てが嫌だったと思う。理解したい気持ちは怒りと悔しさから来た。自分の中に起こることだけじゃない、人にもそう。自分のことも分からないし、人と分かり合えないことも嫌だった。人の気持ちが分かりたかった。

今はどうなんだろう。
考えたことで、何が分かりましたか?

 

f:id:dona_OHO_ak:20210830233146j:plain