あることないこと

ドーナツの絵日記

耳と心で鳴ってる

こんにちは、ドーナツです。

 

久しぶりに文章で投稿。

書いてるときしか出てこない自分の人格があって、書き続ける限りそれと会い続ける。普段手が届かない部分にあるものを掻き出して掃除するような感じに似ているかもしれない。

火曜日の話。待ちわびていた荷物が届く。

ようやく新しいイヤホンを選んだ。十月に好きなアーティストのCDをいくつか買うのに合わせ、iPod Classicを復活させた。それで有線イヤホンを探し続けて、最終的にはfinalというメーカーに決めた。ビックカメラのポイントを使って購入、少しはみ出したけど数千円でゲットできた。

ワイヤレスは手軽でいいんだけど、あれこれ充電するものが増えてちょっと面倒でもある。サブスプリクションにしてから私はすごく雑に音楽を聞くようになったと思う。音楽に限らず、なんでも新しいものを知って視聴することがどんどん加速していって全くついて行けない。じっくり味わったり、それについて考えることができない精神状態はすごくつらい。構造自体が持つスピードが早いと自然と焦ってしまう。

とても良いイヤホンで、音楽を聞くのがとても楽しく感じた。一曲の中から色んな音が聞こえてくる。物を用意してわざわざ集中する場を作るのは遠回りな気もするんだけど、一個一個確かめながら進める実感が私は欲しい。

-

体調が落ち着いてきた、まったりモードがまだ抜けない。
午後は友人の家にゲーム機を持参して、仕事をする友人の横で遊んでいた。夜にはラジオに生出演する好きなアーティストの歌をみんなで聞き、ご飯を食べて、友人たちの好きなアイドルのライブDVDを一緒に鑑賞。

 

ずっと心のなかで鳴っている音があって、それを掴んで早く形にしたい。
それが何なのか知らないけれど。

 

f:id:dona_OHO_ak:20211020195943j:plain