あることないこと

ドーナツの絵日記

まだ分からない私の話


二十代前半のころ、友だちに勧めてもらった本にハマった。本のデザインも可愛かったんだけど、書いてあることに興味を持った。いわゆる民間療法だったり、ちょっと変わったケアの方法についてで。自然派とか、スピリチュアルな感じ。そこから一気にそっちの世界に行った。それまで付き合ってた人にも変な顔された。心配されてたんだと思う。宗教?ってめっちゃ聞かれたもんね。そのあと恋人とは別れちゃった。

世界が拡がった気がしたよ。それまで疑問にも思わなかったことを疑問に思った。ちゃんと自分で選べるんだ、って思った。その辺にあるものを使って生きてればいいと思ってたけど、好きなものとか、体に優しいものがあって、そういうの選んでいいんだって分かった。選択肢が増えて楽しかったんだよね。

その後はちょっと頭が固くなってきちゃって、違う考え方を受け入れられなかった。嫌いなものも増えちゃって。私ってちょっとおかしいなと思った。だから一度フラットなところまで戻った。やっぱり、なにかを否定してもしょうがないなって。


バリバリ自然派だった時に、結構参考にしてたお医者さんの本があったの。その人はやっぱり、ワクチンを勧めてなかった。最初に読んだ本の著者もそう。反対っていうか、かなり慎重に考えてる感じだった。自分のプラットフォームで、すごく議論してた。YouTubeには動画載ってないけど。陰謀論はどのくらい信じてるのか分からない。私も色々見たよ。正直面白かった。

私は打ったんだよね。打たなくていいなら打ちたくないと思ってた。まあ都会に住んでるし、地元に住んでたら、ひょっとしたら打たなかったかも。ここに居続けた自分の選択の結果だと思って打ったと思う。健康被害については、関連性がはっきりしないでしょ。全部そのせいかどうか分からない。でも、何も無いとも言い切れない。人によって反応も違うし。でもこの体で生きていくのって私だから、何派とかじゃない。自分の選んだことって。

今は、どっちも正解で、真実はないと思った。どっちにも片足ずつ入れて、やっぱり中途半端なのかなって思ったりする。いいとこ取りで卑怯かも。でも、自分に合わないものを選ばなかったからといって、そのもの自体を否定してるわけじゃないよ。

ほんとのこと言うと、打ったか打たないかってそこまで重要じゃないと思ってる。体って分かってない部分もあって何が起きてるのか分からないけど、これまでも新しいものって沢山生まれてきて、それに対応し続けてるでしょ。パソコンとかもそうだし。悪影響もあるけど、進化もしてきた面があると思ってる。そっちを信じたい。未知だからってさ、そんなもんに負けてたまるかよ。

なんか私ってかなり大袈裟だよね。はは。

 

f:id:dona_OHO_ak:20210902000459j:plain