あることないこと

ドーナツの絵日記

病院めぐり

こんにちは、ドーナツです。

昨晩、顔に出ていた湿疹が悪化して、頭に圧痛を感じて眠れなくなった。明け方まで、音楽を聴いたりしてやりすごしたけどハードだった。

今朝はかかりつけの皮膚科に向かう。湿疹ではあるが頭痛が厄介で、もしかしたら帯状疱疹かもしれないとのこと。三年ほど前に一度右側の胸に出たことがあり、その時も今くらいの時期だった。症状からして断定ができないが緊急性が高い感じ。なるべく明日も来てほしい、とのこと。

頭痛が結構あるので急遽、脳神経科にも向かう。
人生初のMRIを受けて、どのくらい時間かかるのか分からないまま入って、十五分間も狭い空間に騒音と共に居てすごいストレスだった。めっちゃ怖かった。首のレントゲンもパシャリ。

やはり帯状疱疹じゃないかということで、早めに薬で手を打つのが良いと提案してもらった。皮膚科の先生はまだ断定はしておらず、脳神経科の先生は断定した。二人のお医者さんそれぞれの経験で違う答えが出て、診察室でうーんと悩んでしまった。帯状疱疹の神経痛は後遺症が残るので、頭となると厄介。

結局明日もう一度皮膚科に行くし、もらった薬を摂って今日は様子見をすることにした。でも判断を間違っただろうか、と思って今は不安になってる。

神経科のお医者さん、適切な処置を早くする感じの方だったが、ちょっと当たりがキツくて(年配の男性にそういう対応されることある)話しているだけで疲れた。患者さんを責める傾向にある感じがした。あまり相性が合わないかも、次にまた会いたくはないと思った。なんだか他にも気になったことが色々あった。お医者さん探しの始まりか。

体で何が起きてるのかわからないと不安だ。
とにかく休んだほうがいいが、絵日記をどうしようか決めかねている。

リンデンのハーブティーを飲んでちょっと落ち着いた。私はすぐ体を置いてけぼりにしてしまう。止まるのが苦手。休むって難しい。

 

f:id:dona_OHO_ak:20211008223426j:plain