あることないこと

ドーナツの絵日記

ぷんぷんデイ

こんにちは、ドーナツです。

重たい重たい水の中にいるみたいな一日。ちょっとボーッとしすぎてしまった。梅雨から夏は深入りコーヒーが飲みたくなるので近所のお店でブレンドを買ってみたものの、ちょっと思ったより苦かった。スッキリとした深入りが好きなのだけど、いい加減どこの何がおいしかったとか覚えておきたい。沢山飲むのに、産地や製法を思いっきり忘れる。ウォッシュド製法よりナチュラル製法がおいしいと気が付いた。

昨日のブログを思い返して、なんだか言いたいことが上手く書けなかった。がっくり。あと朝起きて、自分が昨日描いた構図とよく似た絵をインスタで見かけたのも「あー」と思った。元となる発想が似るのはいいことじゃないし、しかもその人の絵のほうが良かった。がっくり。


今日は虫の居所が悪いみたい。こんなとき思い出すことがある。
ある人が棒を振り回して私や周りの人を殴ってるのに「気持ちを分かってあげよう」「許してあげよう」と諭すように言われ、怒りを封じられたときのこと。これは異なる場所で何度もあったことだ。私は今この瞬間たしかに嫌なのに、なぜ分かりもしないその人の抱えた闇の方が大事なのか。あげようという上から目線は何やねん。絶対その人の気持ちもわかってないよ。

その人にだって事情があることくらい分かっている。でも棒が当たってるのが普通に嫌だし痛い。ふざけるな、と何度でも言いたい、言いたかった。すごく悔しかった。いい子ぶりっ子!むかつくわ!(子供)というか、私が間違ってるのかなと思って我慢してしまったことが一番悔しいし、自分を信じられなくなった。

ちゃんと「嫌だ」と伝えられることがコミュニケーションだと思う。口にするだけなら簡単なことだけど。というか、怒りを我慢したことの代償というのはすごくて、体や心を内側から蝕む。自分への愛を失う。取り返すのが大変だ。

そしてきっと私も誰かへの抑圧に加担したり、分かってあげようの配慮を隠れ蓑にして横暴さを振りまいたことだろう。。

はっきり拒絶する爽やかさを今後の人生で発揮していきたい。

 

f:id:dona_OHO_ak:20210709010104j:plain