あることないこと

ドーナツの絵日記

Bath ocean

こんにちは、ドーナツです。

今日は海の日じゃないけど海の日ですね。日傘無しでは歩けない、日傘大好き、日傘が恋人。連休初日ですが街は妙に静かでした。午前中はまだ体が重たく、他にも湿疹が出たり、不正出血などもあり。全体の様子で見ると動かそうと思えば体は動くけど無理はきかない感じ。澱のように疲れがある。ゆっくり抜いていきたい。なんでも急に解決したくなるけど、それで良かったことなど一度もなかった。

化粧品が続々と切れ始めている。いつものを買い続けようか新しくしようか、新しくするなら何を選んだらよいか。そういう検討しないとならない色々が面倒で先送りにしていた。しかしもう意を決して買いに行くことにした。

インターネットで商品を調べたり比較するのが苦手で、いつも足で買いに行ってお店の感じや店員さんと話して決めている。あちらはプロなので、慣れないときは話を鵜呑みにして本当に欲しいものか分からないまま買ったりしてた。営業トークはべつに悪いものではないが、自分が何が欲しいのか分からない時に行くと困ったことになったりする。

相手と滑らかに話しながら上手く断ったり、気分良く別れたりするの、とても上手くなった。マウントの取り合いでもなく、客と店員という互いの立場を分かりつつ「だよね」を会話の奥で交わし合えるといい感じ。こういうの、おばさんに近付いてるなあと思う。懐の深い、いい中年になりたいものです。

海の日だし、最後に海のことを考えてみる。自分のばあい、海には人格みたいなものを感じる。表情や感情のようなものもある気がする。妄想的すぎるかな。そういう性質を期待してるのかもしれない。海が怒ってる、とかそういうことじゃなくて、印象がある感じ。

そういえば風呂はどうなんだろう。今風呂から書いてるけれど。風呂も毎日、表情が違っていたりするのだろうか。

f:id:dona_OHO_ak:20210722210528j:plain